QLOOKアクセス解析



富士山 ~お鉢巡り・下山編~

 

富士山~登山編~ 読まれてない方はこちらからどうぞ

 

 

山頂に郵便局があると聞いていたので

お鉢巡りができたら絶対寄りたいと

思っていました。

 

山頂郵便局限定の絵葉書はもちろん、

自分宛てに登山証明書も送れます。

 

私達も登山証明書と山頂から

おじいちゃん、おばあちゃんに

はがきを出しました。

 

家に帰ってきてから届く証明書は

いいですよ ^^

 

富士山でのことを思い出しますし、

何より、届けてくれる局員さんに感謝です。

 

 

山頂の火口です。

 

 

2013-08-01 11.51.05

 

 

明らかに非日常です。

ちょっと怖い感じもしますが

やっぱり雄大です。

 

そして日本最高峰、剣ヶ峰へ・・・

 

私達は時計回りに進んでいるので

馬の背というとんでもない坂を

登らなくてはなりません。

 

この坂を下るよりは登る方が安全とのことですが、

間違いなくいままでで一番の急坂でした。

 

足元もツルツルしているので、

転んでいる人も見かけました。

 

「これ、ほんとに登れるの?」と

言うほど急坂でしたが、

なんとか登り切ることができました。

 

 

 

2013-08-01 13.57.01

 

 

でもこの後、私にとっては馬の背より

きつい、両側が断崖で道幅も狭い

信じられないようなところを

通らなければならなかったのです・・・

 

もう、両側下が丸見えなので

「あ~、高所恐怖症だからこわい(汗)」

と言うと主人に

「じゃあ、なんで富士山登ろうって言ったんだ(怒))

怒られながらなんとか渡り切りました。

 

今思い出しても怖い・・・

風の強い日だったらほんとに

危険だと思います。

 

でもやっぱりお鉢巡りしてよかった ^^

自然の厳しさ、雄大さを肌で感じることができ、

家族と共有できることが嬉しかったのです。

 

 

 

2013-08-01 14.03.40

 

ただ・・・

時間がかかり過ぎてしまったのです。

 

下山するのが午後3時近くなってしまいました・・

 

 

下山を始めて間もなく、

息子がトイレに行きたいと言い始めました。

 

次のトイレまでかなりありますが

急ぐよりほかありません。

 

必死だったので、半分小走りの状態で

なんとかトイレに到着しました。

 

無事トイレは済ますことができましたが、

急いで下った為の気圧の変化か

息子が「目の奥が痛い」「目の奥が痛い」

と言い出しました。

 

かわいそうですが、下山するよりほかありません。

 

須走ルートは砂走りという下山用の道を

降りていくのですが、ずーっと、ずーっと

深い砂地で、最初はスキーみたいで

楽しかったのですが足が取られるので、

体力を消耗します。

 

暗くなる前に下山したかったのですが、

息子がもう、休み休みでしか進めません。

 

でも、ここまで目が痛いといいながら

なんとか降りてきた息子を急かすことは

できません。

 

息子のペースで歩いていると

途中で暗くなってしまいました。

 

日が暮れると、当たり前ですが

真っ暗闇です。

 

懐中電灯だけが頼りです。

 

息子は暗いのが苦手なので、

こうなってくると

「ママがお鉢巡りしようって言うから」

 

息子と主人に責められながら

降りてきました。

 

下山のことはあまり考えていなかった

のですが、いや~、きつかった・・・

 

五合目の売店の明かりが見えたときは

ほんと嬉しかったです。

 

でも、人間って不思議と

つらかったことは薄れてきて

よかったことは覚えてるんですよね。

 

家の地域から富士山が見えるのですが、

「あの上まで登ったんだよ~、すごくない?」と

富士山に登る前と、今とでは違う気持ちで

見ています。

 

 

 

富士登山をお考えの方はこちらの記事もどうぞ

富士登山の必需品







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



関連記事

この記事へのコメント

プロフィール

リシーダ

Author:リシーダ
アラフォー主婦が主婦目線で
知ってたらちょっといいかも♪
という情報や、困ったこと、
感じたこと、いろいろ発信
していきたいと思います。


自己紹介はこちらです


メールやお問い合わせは
こちらからどうぞ

ブックマーク・RSSリーダー

こちらを登録していただくと新着記事情報が届きます。 気に入っていただけたらぜひご登録ください♪


最新記事
カテゴリ
最新コメント
●リンク集
ランキング参加中
応援していただけたら嬉しいです♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
検索フォーム
~おすすめの一品~

デトランスα


使ってみてその効果に驚きました!脇汗やニオイで悩んでいる方はぜひお試しください。私の使用してみた感想はこちらです⇒デトランスα

~私の愛用品~

養麗潤トライアルキット


薬剤師さんが開発したオールインワンゲルクリームです。 使い心地もよく、もう手放せません。まずはトライアルでお試しください⇒ 養麗潤ゲルクリーム

QRコード
QR
