QLOOKアクセス解析



富士山 ~登山編~

 

今朝のニュースで「富士山山開き」

と聞いて、去年富士登山に挑戦したので

「もう一年経つのかー、早いな。」

と感慨深く聞いてました。

 

想像通りしんどかったけど、

やはり日常生活では体験できないことを

たくさん経験させてくれた富士山・・・

 

今日は去年の富士登山を思い出しながら

体験談を書いてみようとます。

 

 

 

去年は息子が10才を迎え

体力もだいぶ付いたし、それに反比例して

体力が落ちている私達夫婦との

頃合いを考え、去年に決めました。

 

ちょうど富士山の世界遺産登録と

重なったので、山小屋が予約できるか

心配でしたが、須走ルートからの

登山だったからからか、思ったほど

混んでいませんでした。

 

今日の山開きは山梨側で、

この須走ルートもある静岡側は

この冬の大雪の影響で

10日に山開きの予定だそうです。

 

5合目からスタートし、

最初からなかなかの急勾配・・・

 

しばらく歩くと背の高い植物は無くなり

景色がガラッと変わってきました。

 

 

 

 

 

2013-07-31 09.34.11

 

 

写真だとあまり分からないのですが

平たいところはなく、見渡す限り

ずっと斜面なので平衡感覚が

ちょっとおかしくなりました +_+

 

本七合目の山小屋を予約していたので、

後はそこを目指しひたすら歩く・・歩く・・

 

見晴らしがいいので山小屋は

見えているのですが、

見えてからがなかなか着かない・・・

 

「まだ?まだ?」と言いながら、

なんとか夕方には到着できました。

 

たっぷり時間をかけて登ったので

誰一人高山病にはならずに済みました。

 

 

山頂からご来光を見る人は

夜中に山小屋を出発するのですが、

うちは子供連れだし、須走ルートは

どこからでもご来光が見えるそうなので

朝、山小屋から見ることにしました。

 

そして就寝。

夜中、トイレに起きると

雨が降っていました(ToT)

 

朝になってもまだ止まず・・・

ご来迎は拝めませんでした。

 

でもせっかくここまで来たんだからと

雨の中、山頂を目指すことに。

 

幸い、すぐに雨も上がり晴れてきました♪

 

 

 

 

2013-08-01 10.56.13

 

雲の上を歩いています。

 

さらに急になりますが

なんとか無事山頂へ・・・

 

 

 

 

2013-08-01 13.06.17

 

 

山頂に辿り着けた嬉しさから、

富士山頂を一周する

「お鉢巡り」をしていくことにしました。

 

私が言い出したので、のちのち

息子と主人から非難を受ける

羽目になるのですが・・・

 

 

「登山は下山して登山」と言うような

言葉を聞いたことがありますが、

登ることばかり考えていましたが

はっきり言って帰りのほうが

きつかった・・・



続きは富士山~お鉢巡り・下山編~で



こちらの記事もよろしければどうぞ

富士登山の必需品







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



関連記事

この記事へのコメント

プロフィール

リシーダ

Author:リシーダ
アラフォー主婦が主婦目線で
知ってたらちょっといいかも♪
という情報や、困ったこと、
感じたこと、いろいろ発信
していきたいと思います。


自己紹介はこちらです


メールやお問い合わせは
こちらからどうぞ

ブックマーク・RSSリーダー

こちらを登録していただくと新着記事情報が届きます。 気に入っていただけたらぜひご登録ください♪


最新記事
カテゴリ
最新コメント
●リンク集
ランキング参加中
応援していただけたら嬉しいです♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
検索フォーム
~おすすめの一品~

デトランスα


使ってみてその効果に驚きました!脇汗やニオイで悩んでいる方はぜひお試しください。私の使用してみた感想はこちらです⇒デトランスα

~私の愛用品~

養麗潤トライアルキット


薬剤師さんが開発したオールインワンゲルクリームです。 使い心地もよく、もう手放せません。まずはトライアルでお試しください⇒ 養麗潤ゲルクリーム

QRコード
QR
