QLOOKアクセス解析



ヨーグルト漬物試食してみました

 

先日仕込んでいたヨーグルト漬物

 

こちらの記事になります⇒ヨーグルト漬物仕込んでみました

 

仕込んだ後に買い物に行ったので

、大根とみようがを買い足し追加しました。


私はしっかり漬けたかったので、

3日後に食べてみました。

 

2014-09-12 10.50.28


「おいしい!」思ったほど

おみその色は付かなく、

しょっぱくもないので

みそ漬けという感じではなく

、もっと軽い感じでポリポリ

食べれてしまいます^^


特に大根はみそヨーグルトと

とても合っておいしかったです。


ちょっと失敗だったのがみょうが…


なんとなくみょうがは

すぐに漬かりそうだと思い、

塩を振りませんでした。


結果…みようがも塩を振ってから

漬けた方がいいようです(^_^;)

 

みそバージョンがおいしかったので、

塩バージョンを食パン入りで作ってみました。

 

 

2014-09-16 17.34.58


食パンを入れるとぬか漬け風と言うことなので、

定番のきゅうりと大根、にんじんに

私の好きなかぶを入れました。

 

かぶは葉のお漬物もおいしいですよね♪

もちろん葉の方もよく洗って、

塩を振って少し置いてから塩ヨーグルトの中に…


こちらもよく漬けたかったので、3日待ちました。


こちらもぬか漬けという感じではないのですが、

充分おいしくいただきました^^


にんじんは甘く、かぶはやわらか♪

 

でも、ぬか漬けと思うとちょっと

物足りないかもしれませんが、

ぬか漬けほどにおいもないので、

気兼ねなく、手軽に作れるところもいいですね。

 

ほんとにヘルシーで

体にもお肌にも良いそうなので、

野菜が残ったときは何でも

漬けてしまおうと思ってます^^








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^




変わりおでん種


先日「特ダネ」(フジテレビ)で

変わりおでんの特集をしていました。

「もうおでんか~」と思いましたが、

コンビニでももう置いてますもんね^^


「なんでこれをおでんに入れようと

思ったの?!」というような

びっくりな食材もありましたよ(゜ロ゜;


おでんと言うとよく煮て味を染み込ませて…

というイメージですが、

最近は具材によって軽く煮込んだり、

あとから出汁を掛けたり…

煮込んでなくておでんと言えるのか

という意見もありましたが…(^_^;)


私の主観をおりまぜカテゴライズしてみました。


〈野菜編〉

もう結構定着した感のあるトマト。

それと、レタスを紹介していました。

シャキシャキしておいしいそうです。


〈これはおいしいでしょう編〉

湯葉と厚焼き卵。

厚焼き卵はコンビニで置いている

ところもあるそうです。


〈好き嫌いが分かれそう編〉
たこ焼きとかきフライ。

かきフライは後から出汁を掛けるそうですが、

かきフライはサクサクしているところが

おいしいんじゃないかと思いますが…
お出汁に油気が出て他の食材も

おいしくなると言ってる方もいました。


〈びっくり編〉
一番驚いたのはバナナです(@_@;)
半分に切って端を落とし、

皮ごと15分ほど煮込むそうですが、

出来上がりのビジュアルにもビックリ!!

皮が真っ黒になっているので、

最初はなすかな?と思いました。

しかも皮も食べれるそうで、

中身だけ食べるのと、

皮ごと食べるのとでは味わいが変わるそうです…


なぜバナナをおでんに入れようと思ったのか。

考えた方の発想がスゴいですね(^_^;)


おいしいと言ってた方も多かったので、

試してみようかな…


これからのおでんの時期、

常識に囚われない色んなおでんが

出てくるかも知れませんね^^








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



ヨーグルト漬物仕込んでみました


何日か前にヤフーの急上昇ワードで

「ヨーグルト漬物」というのを見て、

気になっていました。


調べてみると、ヨーグルトに塩を入れて

野菜を漬けるバージョンと、

ヨーグルトにみそを混ぜて野菜を漬ける

バージョンがありました。


「どっちも家にある材料で出来るし簡単!」

と、また私の試してみたい病が…

 


〈塩バージョン〉
①ジップロックなどの厚手の袋に

プレーンヨーグルトと、ヨーグルトに対して

5%の塩を加えて混ぜ合わせる。


②お好みの野菜に塩をふり、

10分ほど置いたら上記のジップロックに入れて、

ヨーグルトと馴染ませ、ジップロックの空気を

抜いて冷蔵庫で寝かすだけ♪


浅漬けなら一晩、

しっかり漬けるなら2~3日置きます。


ぬか漬けっぽくしたかったら、

ヨーグルト1パックに対して1.5枚の食パンを

ちぎって加えると酵母が活性化され、

芳醇で熟成された味わいになるそうです。


〈みそバージョン〉
①厚手の袋にヨーグルトとみそを

1:1の割合で入れて、よく混ぜ合わせる。


後は塩バージョンの②と同様、

塩をふった野菜を入れて、

冷蔵庫で寝かせます。


こちらも浅漬けなら一晩、

しっかり漬けるなら2~3日です。


どちらもおいしそうですが、

主人がみそ漬けの漬物が好きなので、

今回はみそバージョンで漬けてみました^^

 

 

2014-09-09 17.39.18


今回はとりあえず、冷蔵庫の中にあった

きゅうりと人参を漬けてみました。

 


2014-09-09 17.44.33

 

残り野菜でもいいでしょうし、

野菜に限らず意外な食材も試してみたいです。


ヨーグルトで漬けるので、冷蔵庫の中が

臭くならないのも嬉しいですよね。


ヨーグルトは塩を加えると

乳酸菌が活発になるので、

お肌にもいいそうです♪


今話題の菌活にもいいですね^^


私はしっかり漬けたいので…


2~3日後が楽しみです。



菌活についての記事はこちらをどうぞ⇒菌活生活








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



やっぱり便利な弱火調理法♪

 

「おかずにもう一品欲しいな」と言うとき、

やっぱり助かる弱火調理法。


今回はにんじんが

たくさん余っていたので

にんじんのきんぴらに^^


弱火調理法の助けるところは、

素材の味を存分に引き出せるので、

素材が一種類でも十分に

おかずになるところです。


弱火調理法の手順はこちらの記事をどうぞ

弱火調理法試してみました

 

 


弱火調理法でにんじんに火が通ったら、

めんつゆ少々と白ゴマを入れました。

 

 

2014-08-25 11.39.53

 


にんじんの甘味が十分出てるので、

にんじんに色が付かない程度の

少量のめんつゆでOKです。

 

にんじんが甘くて、色もキレイ。

食感もパリパリしています ^^


息子もモリモリ食べてくれました♪








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



夏にぴったり、山形だし作りました。


家になすとみようがが余っていたので、

きゅうりと納豆昆布を買い足して

山形だしを作ることにしました。


作り方は超かんたん!


だしはご飯にはもちろん、冷奴、

そのまま食べても美味しいです♪


作り方は


・きゅうり
・なす
・みようが
・大葉
・納豆昆布
・めんつゆ(3倍濃縮)


野菜類を細かく刻みます。

(なすは変色するので水にさらします。)


深めのタッパーに水気を切った

なすとその他の野菜を入れ、

納豆昆布とめんつゆを入れ、

ザクザク混ぜ合わせます。

(混ぜているとだいぶ、

かさが減ってきます。)


味をみて、濃いようなら

少し水を足します。

普段は入れませんが、

今回はよりさっぱりさせたかったので、

少しお酢も入れてみました^^

 

 

2014-08-24 11.31.11


冷蔵庫で少し味を

馴染ませればすぐ食べれます。


材料は夏野菜と香味野菜を入れれば、

お好みの野菜や

冷蔵庫の残り野菜で大丈夫です。


美味しいので、ぜひお試しください♪








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



キャンプでハンバーガー


今年も海辺のキャンプ場へ

一泊のキャンプへ行って来ました。


去年のキャンプで好評だったので、
今年もキャンプでの昼食は

ハンバーガーにしました。

 


家でハンバーガーのパテは仕込み、
現地でパテと玉ねぎを焼いて、

野菜をいっぱい挟んで食べます。


野外で食べる

ハンバーガーは格別です♪


うちは肉好きなので、

牛肉100%で作ります。


挽き肉ではなく、

薄切り肉を細かく切り、

お肉感を出します^^


お肉をたたきながら、

おろしにんにくと塩こしょうを加えます。


余分なものは加えず、これだけです^^


あまりいじり過ぎずに

クッキングペーパーの上で形を整えます。

 

 

2014-08-03 10.30.06

 

 

 


重ねてこれごと

ジップロックに入れて、冷凍します。

 

2014-08-03 10.33.09

 

 


焼く時はクッキングペーパーさえ取れれば、

凍ったまま焼いても大丈夫です。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



そうめんの薬味

 

夏の定番のそうめん。

 

暑い日が続くし、みんな好きなので

我が家は食卓に上がる機会が多いです。

 

ただ、うちの息子は薬味系が苦手で

何も入れずにそうめんだけで

食べるので、ちょっと栄養面も心配・・・

 

そんな時、子供の頃、母が作ってくれた

薬味を思い出しました。

 

超がつくほど

偏食だった私でさえ

好きだった薬味です。

 

これは息子も気に入ってくれて、

最近では、いつも作ってと言われます ^^

作り置きや冷凍保存もOKです。

 

すごーく簡単なので、

いつものそうめんに飽きた時や

ちょっとスタミナを足したい

という時など、お試しください。

 

 

まず、玉ねぎをみじん切りにして

フライパンにサラダ油をひき、

透き通るまで炒めたら

鶏ひき肉を加え火が通るまで炒めます。

 

これだけです(@_@)

 

 

2014-08-02 11.29.56

 

めんつゆに入れて食べるので、

味付けも必要ありません。

 

めんつゆにあぶら気も加わり、

一味変わります ^^

 

栄養面も嬉しいです♪

 

 

今日のそうめんの薬味三種です。

 

 

2014-08-02 11.33.56

 

きゅうりの千切りも加えると、

シャキシャキ感もプラスされるので

さらにグッドです。

 

大人用にみょうがも添えました。

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、

がんばって乗り切りましょう!







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



失敗なし♪ 超かんたんホワイトソースの作り方

 

かなり自己流なので、

分量なども適当なのですが、

ほんと簡単にホワイトソースが作れます。

 

ダマにならないので失敗もなし。

 

グラタンはもちろん、シチューやパスタ…
料理の幅が広がります。

 

 


写真は4人分で作っているので

4人分で説明していきます。

 

フライパンに牛乳600cc(すみません適当です。

最初は牛乳少なめで作って、最後に固さを見ながら

調整してください)を温めます。


耐熱容器に小麦粉大さじ4杯と

バター20gほどを入れて、

レンジで10秒加熱します。

 

 

2014-07-18 11.21.51

 

 

加熱した小麦粉とバター

バターは少し形が残ってるくらいで大丈夫です

をスプーンで練るようによく混ぜます。

 

 

2014-07-18 11.24.52

 

 

これくらいの状態になったら温めた牛乳を

少しずつ入れて伸ばしていきます。

 

 

2014-07-18 11.26.48

 

これくらいの固さになったら

フライパンに戻して泡立て機でよく混ぜます。

コンソメ、塩・こしょうで味付けをします。

 

フツフツとしてきたら一気に

とろみがついてくるので、

様子を見ながら牛乳で

お好みの固さに加減してください。

 

 

2014-07-18 11.42.46

 

 

今日は牛乳でさらに伸ばしてパスタにしました。

 

 

 

2014-07-18 12.04.29

 

 

とっても簡単なので、ぜひお試しください^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



魚焼きグリルで温泉卵

 

以前テレビで見た「魚焼きグリルで

温泉卵が作れる」というのを思いだし、

鮭の切り身を焼くついでに

一緒に温泉卵も作ってみました。

 

 

 

メモしてなかったので、

大まかですが・・・^_^;

 

卵をティッシュでくるんで、

水道水にくぐらせます。

 

アルミホイルで包んだら準備OK。

 

後は魚焼きグリルに入れます。

 

うちはIHコンロなのですが、

メニューに「切り身」というのがあるので

セットしてスイッチオン。

 

切り身メニューでは中火で13分の設定です。

 

そして焼き魚と共に温泉卵ができました ^^

 

 

2014-07-05 18.27.59

 

 

ちょっと柔らかかったかな。

 

少し余熱で置いておいてもよかったかも。

 

めんつゆを垂らして食べました♪

 

 

魚焼きグリルって受け皿に水を張って

使いますよね。

 

私は蒸し焼きにするとか

そう言う意味で水を張るのかと

思っていたのですが、

洗うのを楽にするために張るそうで、

仕上がりには関係ないそうです。

 

なので、温玉だけ作るのなら

水を張る必要もないので、

洗い物も出ません ^^

 

数個一緒にも作れますし、

食事の支度中はコンロもレンジも

フル稼働なので、そんな時も

助かりますね。

 

うちの主人は温玉や半熟卵が大好きで

丼物や麺類など、卵が乗っていると

喜ぶので・・・ ^^

 

 

各ご家庭のコンロによって

加熱時間は変わると思いますので

最適な時間を見つけてください♪







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



弱火調理法で肉じゃが

 

以前、弱火調理の方法を書きましたが

 

読まれてない方はこちらからどうぞ

 

上記記事の本にはいろいろレシピが

載っているようですが、

今回は私なりにアレンジして

「肉じゃが」を作ってみました。

 

 

 

肉じゃがと書きましたが

今回は野菜の味を楽しもうと思い、

お肉は入れなかったので

正確には肉じゃがではないのですが・・・^_^;

 

 

 

2014-07-05 18.17.44

 

 

弱火調理法では

「野菜のうま味と甘味が

引き出されるので減塩、減糖できる」

とのことなので、材料に火が通ったら

薄めためんつゆとみりんを少々加え、

味が馴染む程度、もう少し火に掛けました。

 

 

だいぶ色は薄く見えると思いますが、

食べてびっくり*_*

 

調味料は最小限しか入れていませんが、

薄いという感じは全然なく、

ほんとに甘く、野菜の味が濃いんです。

 

最初に入れたオリーブオイルの

味も感じました。

 

今回はメークィーンを使いましたが、

お芋はホクホク、玉ねぎはトロトロ、

にんじんは甘くておいしかったです♪

 

息子も「もっと玉ねぎ食べたかった」

と言いながら、全部たいらげてくれました ^^

 

お弁当にも良いそうなので、

明日のお弁当用にも少し取っておきました。

 

 

定番のおかずでも味わいが全然違うのを

実感したので、また別のお料理でも

試してみたいと思います。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



弱火調理法試してみました

 

先日 ひるおび で紹介していた

 

~ラクなのに美味しい~驚異の弱火調理法

著者:山本智香 監修:山本千代子 三空出版

 

こういうのを見ると、すぐ試したくなるのです・・・

 

 

タイトル通り、弱火で調理するのですが

この調理法の利点は

 

・空気に触れることが少ないので、

過酸化脂質の生成とビタミンの損失を

最小限に抑えられる。

 

・野菜のアクがうま味になる。

 

・素材の甘味とうま味を引き出すので

減塩、減糖ができる。

 

・火は通っているのにシャキシャキ感は残る。

 

・色鮮やかに仕上がり、水分も出にくいので

お弁当にもピッタリ。

 

いい事尽くめですね ^^

 

本にはレシピも載っているそうですが、

テレビでは調理の方法のみの紹介だったので

とりあえず効果の分かりやすそうな

もやし で試してみました。

 

 

①冷たい鍋にオリーブオイルを入れる。

 

②この時点で塩を入れる。

 

③材料の1/3の量を入れて塩をなじませる。

 

④残りの材料を入れて軽くなじませる。

 

⑤ぴったり合ったフタをして弱火に掛ける。

 

⑥材料がしんなりしたら出来上がり。

 

 

簡単ですね♪

弱火なのでつきっきりに

ならなくていいのも嬉しいですね。

 

 

 

2014-06-24 11.05.42

 

 

オイルとお塩の分量は言っていなかったので、

材料に応じて目分量です(~_~;)

 

家はIHなのですが、問題なく

シャキシャキに出来ました。

 

もやし特有の臭みもなく、

時間が経ってもシャキシャキしてました。

 

 

上記を基本にアレンジを加えて、

いろいろな野菜で「おかずもう一品」

てときは便利だと思います。

 

今度はかぼちゃでやってみよう・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



プロフィール

リシーダ

Author:リシーダ
アラフォー主婦が主婦目線で
知ってたらちょっといいかも♪
という情報や、困ったこと、
感じたこと、いろいろ発信
していきたいと思います。


自己紹介はこちらです


メールやお問い合わせは
こちらからどうぞ

ブックマーク・RSSリーダー

こちらを登録していただくと新着記事情報が届きます。 気に入っていただけたらぜひご登録ください♪


最新記事
カテゴリ
最新コメント
●リンク集
ランキング参加中
応援していただけたら嬉しいです♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
検索フォーム
~おすすめの一品~

デトランスα


使ってみてその効果に驚きました!脇汗やニオイで悩んでいる方はぜひお試しください。私の使用してみた感想はこちらです⇒デトランスα

~私の愛用品~

養麗潤トライアルキット


薬剤師さんが開発したオールインワンゲルクリームです。 使い心地もよく、もう手放せません。まずはトライアルでお試しください⇒ 養麗潤ゲルクリーム

QRコード
QR
