QLOOKアクセス解析



エコキュート点検してもらいました

 

リコールが掛かっている

パナソニックのエコキュート。

 

我が家のエコキュートも

リコール対象だったので、

予約していた点検に来てもらいました。

 

リコールに関するこちらの記事もどうぞ。

パナソニックのエコキュートにリコール うちも対象でした

エコキュート リコール登録しました


 

エコキュートはお湯を沸かす

ヒートポンプユニットと

沸かしたお湯を貯めておく

貯湯タンクの2つが設置されています。

 

点検するのに貯湯タンクに

お湯が入っていて大丈夫なのかな?

と少し心配でしたが、今回見るのは

ヒートポンプユニットの方でした。

 

点検にかかる時間は20~30分、

点検中はお湯が使えないと言うのと

点検に水を使いたいので、外の水道を

お借りしたいと言う説明を受けました。

 

今回のリコールは、ヒートポンプユニット

の中の部品が錆びて問題を引き起こして

いるそうですが、うちのは錆びていなかった

そうで、特に問題はなかったようです。

 

点検してもらえば安心ですが、

パナソニックの方はこの暑い中、

お盆返上で膨大な数

点検してるのでしょうから

ありがとうございました・・・








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^




エコキュート リコール登録しました

 

一昨日知ったパナソニック

エコキュートのリコール。


こちらの記事になります。

パナソニックのエコキュートにリコール うちも対象でした

 

 


昨日早速、フリーダイヤルに掛けてみました。


昨日の今日なので、「電話つながるかな。」

と思いながら掛けましたが、

やはりオペレーターの方も増員しているのか、

すぐつながりました(*^_^*)

 

 


オペレーターの方も

「今回はご心配と ご迷惑をお掛けしまして…」

と何度も言っていました。


そして機種を確認して住所・氏名を登録すると、

二週間以内に点検の日程を決める予約の

電話がパナソニックから掛かって来るそうです。


スゴい件数になるでしょうから、

「この暑いさなかに一軒一軒点検に回るなんて

大変だな~」なんて思ってしまいました…


室外機が直置きかどうか聞かれましたが、

直置きはやはりよくないのかな…


うちのはこんな感じで

ほとんど直置き状態ですね・・・

 

 

2014-07-27 09.54.07

 


点検に来てもらうまでの間も、

今までと同じように使っていて

大丈夫だそうですが、

点検してもらえば安心ですからね。


早く点検してもらいたいところですが、

予約の電話が掛かってくるのを

待ってみます…







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



パナソニックのエコキュートにリコール うちも対象でした

 

今日のニュースを見ていたら、

「パナソニック・ナショナルの

エコキュートでリコール」と聞こえたので、

「んっ?うちそうだ」と思って聞いていると

 

2003年11月から2013年1月までに

製造した199機種が対象とのこと。

 

対象範囲が広いので

「これはうちは確実に引っかかるな」

と品番を確認したらやっぱり対象でした(~_~;)

 

 

 

リコールの原因は・・・

 

沸き上げ運転中に、屋外に設置されている
ヒートポンプユニット内の圧縮機がまれに
塩分などによる腐食により破損し、
ユニット本体が変形に至る場合があるそうです。

 

これまでに発煙・発火や人的被害は

発生していないそうですが、
無料点検・部品交換を実施するそうです。

 

もし、「うちも対象かも」という方は

こちらから確認できます。

 

https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/announce/doc201407.html

 

 

もし対象製品でしたら上記ページから登録するか、

フリーダイヤルに電話をするそうですが、

私はこういう時は何となく電話の方が安心なので、

明日にでも電話しようと思います。

 

ちなみにフリーダイヤルは

    ℡ 0120-871-381

 

8月27日までは毎日9時~21時まで

受け付けているそうです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



洗濯機に入れる前のひと手間

 

泥汚れってなかなか手強いですよね・・・

 

うちの息子はサッカーをやっているので

特にサッカーのストッキング!

 

いつも洗濯機に入れる前に

ウタマロ石鹸(使ってる方多いんじゃないかな)

で予洗いするのですが、手で洗っても

なかなか落ちない(ToT)

 

洗濯板を使ったり、歯ブラシでこすったり、

泡立てネットで洗ったり・・・

 

いろいろ試してきましたが、効果はイマイチ。

 

それが、今日何の気なしに使ってみた

このブラシでビックリするほど落ちました♪

 

 

 

 

2014-07-14 11.11.22

 

 

ブラシの部分がなんだろう?

化学繊維、アクリルかな?でできていて

本来は見ての通り、靴を洗うブラシです。

 

泡立ちがよく、使い勝手がよいので

何本か常備してます。

 

以前はダイソーで売っていたのですが

今は見かけなくなってしまい、

ほかの100円ショップで探しました。

 

そしてやっと「オレンジ」で発見 ^^

 

でも「オレンジ」はメジャーじゃないのかな。

 

 

主人のYシャツの襟の汚れもこすってみたら、

すぐキレイになりました ^^

 

皮脂汚れにもいけますね。

 

柄が付いているので扱いやすく、

力を入れなくても軽くこすれば

すぐキレイになるので、これからは

洗濯が少し楽になります♪

 

 

染みついてしまった黄ばみにはこちらの記事どうぞ

Tシャツの汗じみ落とせるか?

 





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^




Tシャツの汗じみ落とせるか?

 

この季節、汗ジミの黄ばみなど

気になってきますよね。

 

うちの主人は汗っかきで、

YシャツやTシャツの脇汗が

黄ばんでしまいます。

 

白いシャツの脇が黄ばんでいたら、

恥ずかしいですよね。

 

主人に恥をかかせる訳には

いかないので、今回はTシャツで

黄ばみ落としにトライしてみました。

 

 

方法はいろいろあると思いますが、

「今、家にあるものでできて、

効果の高そうな方法」という

観点で考えました。

 

まず候補に挙がったのは

鍋(ホーローかステンレス製)に

粉洗剤か洗濯石鹸を削ったものを

入れてTシャツを煮沸洗浄すると

言う方法です。

 

これはコストもかからず、

効果も高そうで

火に掛ければいいだけなので

簡単ですが、

生地が傷みそうなのと

黄ばんだTシャツを鍋に入れる

というのが抵抗があって、

今回は却下しました。

 

ほかの方法は・・・

 

漂白剤は液体より粉末の方が

強力なのだそうですが、

我が家には液体しかなかったので

却下・・・

 

漂白剤のかわりにオキシドールを

使用してもいいそうですが、

これも無かったので却下・・・

 

ということで、今回は

漂白剤に重層を混ぜる

と言う方法を試してみました。

(我が家にどちらもあったので^^

以前にテレビでも紹介されたそうですが)

 

酸素系の漂白剤はアルカリ性

(重層はアルカリ性)のものと

合わせると効果が増すそうです。

 

容器に漂白剤(塩素系は使用しないで

くださいね)と重層を1:1で

よく混ぜ合わせます。

 

これを黄ばみの気になるところへ

歯ブラシやスポンジなどで

よく浸み込ませます。

 

そして黄ばみ部分に蒸気を当てます。

 

私はやかんでお湯を沸かして

蒸気をあてましたが、

スチームアイロン(アイロンは生地には

当てず、スチームだけを当てる。)や

ドライヤーでも代用できるようです。

 

そして、残った重層入り漂白剤も

一緒に入れて洗濯機で洗います。

 

 

 

 

こちら洗濯前の写真です。

写真だと分かりにくいのですが、

Tシャツの縫い目の左側あたり

結構黄ばみが目立ちます。

 

2014-06-22 14.14.58

 

 

 

 

洗濯後の写真です。

 

2014-06-22 17.26.32

 

 

 

 

だいぶ目立たなくなりました。

(写真が分かりにくくてすみません(^_^;))

 

新品のように真っ白とまではいきませんが、

かなりの効果だと思います。

 

黄ばんでしまって結構月日の経った

Tシャツでここまで落ちたので、

しみになってすぐに実践すれば

ほぼ落ちると思います。


汗じみがつく前に汗を止める。こちらほんとにおすすめです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

クリックしていただけると励みになります♪

ありがとうございました ^^



プロフィール

リシーダ

Author:リシーダ
アラフォー主婦が主婦目線で
知ってたらちょっといいかも♪
という情報や、困ったこと、
感じたこと、いろいろ発信
していきたいと思います。


自己紹介はこちらです


メールやお問い合わせは
こちらからどうぞ

ブックマーク・RSSリーダー

こちらを登録していただくと新着記事情報が届きます。 気に入っていただけたらぜひご登録ください♪


最新記事
カテゴリ
最新コメント
●リンク集
ランキング参加中
応援していただけたら嬉しいです♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
検索フォーム
~おすすめの一品~

デトランスα


使ってみてその効果に驚きました!脇汗やニオイで悩んでいる方はぜひお試しください。私の使用してみた感想はこちらです⇒デトランスα

~私の愛用品~

養麗潤トライアルキット


薬剤師さんが開発したオールインワンゲルクリームです。 使い心地もよく、もう手放せません。まずはトライアルでお試しください⇒ 養麗潤ゲルクリーム

QRコード
QR
